沖海5はつまらないし人気がない?面白くないと思う感想まとめ
今回は「沖海5を打ったけど、ちょっとツマラナイ…」という口コミを集めてみました。
人気機種がゆえに様々な意見があるのは当然ですが、沖海5のどんな所が残念に感じたのでしょうか?
目次
沖海5はつまらないと思う口コミ10件
今回は10人の口コミを紹介しますが、どなたも海物語歴10年以上の大ファンな方たちばかりです。
昨日、今日で打ち始めたわけではないので、その感想に重みを感じます。
面白くないと思った感想とともに「こうして欲しかった」という改善点も一緒に聞いてあります。
魚群が期待できず面白くない
今までの沖海シリーズの中で、沖海5は一番魚群が信頼できず面白くありません。
これまでの沖海なら、魚群が流れるだけで期待感やドキドキ感が味わえたのですが、今回の沖海5では魚群が出ても「はいはい、どうせ外れるんでしょ…」と自分の中で諦めモードになってしまいます。
また、当たり回数(連チャン回数)が多いように見えても、「エイサー祭(2R確変)」が多く、連チャン数のわりに出玉が少ないように感じます。
確変中に2R確変が当たっても、ほとんど出玉がありません。
さすがに導入から一週間くらいは客付きがよく座れませんでしたが、今は客が飛んでいて通路になっています。
もの凄い連チャンをしている台もありますが、ハマりがひどく1,000回転越えもザラです。
魚群の期待度が悪いので、大海SPシリーズのようにマイカスタムできるようになると、無駄な期待もせずによいのではないかと思います。
元々は沖海シリーズが大好きなので、今後の沖海に期待しています。(30代女性 海物語歴17年)
魚群が当たらないからつまらない
沖海5は、沖海4と演出がほとんど変わっていないので面白くないです。
改悪になったと思うのが魚群の信頼度の大幅低下で、海モード中の通常の魚群はホントに期待できません。
海物語の良さだった魚群の他に、じんべぇチェンジなどの激アツ演出を用意したせいではないでしょうか。
これまでシンプルな演出が好きだった海ファンや高齢者に、愛想をつかされたのだと思います。
当たらない魚群を何回も見るのは、本当につまらないです。
大型ホールで2ボックス入れた店では通路となっていて、目に見える失敗だったと感じます。
もう少しシンプルに改善して、以前のように魚群が発生したら脳汁が出るようにしてもらいたいです。(30代女性 海物語歴15年)
海モードの魚群が当たりにくい
沖海5は前作に比べて魚群の信頼度が落ちて当たりにくいので、打っていて面白くないのが残念です。
モードによっても違うのですが、海モード中の魚群は明らかに信頼度が落ちていると感じました。
他にもマリンモードの演出バランスは失敗だった、といっても過言ではないでしょう。
今作から電サポ中の通常当たりの後は時短が120回付きますが、ヘソでも120回付けて欲しかったと思います。
私の行くホールでは既に人気がないので、沖縄5の島は通路になっています。(30代男性 海物語歴10年)
沖海5で気になったのが、
ハズレ時の魚群出現率です。300Gほど回してハズレ魚群が5回出現
手元のデータだと、だいたい出現率は1/100から1/150くらいだったので、出現率を上げてきたのかな🤔
そのせいか、隣のご年配の方が魚群が当たらないと.ボタンバンバンしてましたw— peta@金融&パチンコ幼稚園生 (@peta_loli) July 5, 2021
演出を増やし過ぎたのは失敗
沖海5をはじめ、海シリーズは相変わらず次々と新台を出してきますが、どれも全然面白くない。
新台入れ替え初日にも何台も空き台があり、私の行く店では1週間で通路になっていました。
海物語シリーズが、既に飽きられているのかなって思っています。
シンプルな演出が海シリーズの魅力だったのに、余計な演出やキャラクターを増やしすぎたことが失敗に繋がったと思います。
なんと言っても、激アツ演出だった魚群の信頼度を下げてしまったのは致命的な失敗です。
ゲーム性にメリハリがなくなり、つまらなくなってしまいました。
次回作では、またシンプルな海物語に戻ることを期待したいです。(50代男性 海物語歴23年)
出玉を増やして欲しかった
沖海5は既にネタ切れ感がすごく、打っていてもつまらないです。
近くのホールでもすでに通路になっている光景を見るので、人気がないんだと思います。
個人的に相性が悪いというのもありますが、なかなか当たる気がしません。
沖海5にしかない何かがあればいいと思うのですが、ユーザー求めているのは演出ではなくて出玉という点をメーカーに分かってもらいたいです。
演出が増えても出玉は減る一方なので、次回作では出玉のアップに期待したいです。
難しいのかもだけど、爆裂機の海物語になれば人気が出るんじゃないかと思います。(30代男性 海物語歴10年)
大海4の方が魅力に感じてしまう
今でも稼働している過去の海シリーズと比較すると、沖海5は面白くないと思います。
一番驚いたのは、演出のカスタムができないこと。
私はチャンス目などの前兆演出がガセるのが嫌いなので、他の台では「前兆少なめ」でカスタマイズしますが、沖海5はカスタムできないのでとても残念です。
ネットでも他のユーザーがカスタマイズについて言及していましたが、マイカスタムを搭載しなかったのは失敗だったのではないでしょうか。
また、出玉や仕様が他の機種と違うのは当然なのですが、演出面の物足りなさを感じるユーザーは多いと思います。
大海4スペシャルと比較すると、
『遊タイム搭載の有無』
『保留4個と8個』
というのは、収支を気にするユーザーにとっては大きな差に感じます。
時間がないサラリーマンなどには、遊タイムが搭載されていて保留を8個までためられる、大海4スペシャルの方が魅力的に映ってしまいます。
そう考えているのは私だけではないようで、マイホールでは大海4スペシャルの方が稼働がよく、沖海5の方が人気がないのが現状です。(30代男性 海物語歴10年以上)
電サポ中に玉が減るのが残念
沖海5は過去の海物語と比較して、演出面がダラダラしているので面白くないです。
遊タイムがないので、大ハマリした時のストレスは半端ありません。
通常時も確変中も魚群がよくハズレる印象が強く、それがつまらないと感じる一番の理由だと思います。
ちなみにウリンチャンスもよくハズレます。
大海のように、マイ海カスタムをつけてくれればよかったのに…。
のんびり打ちたい派の自分にとっては、今の演出バランスは苦手です。
ホールの状況にもよると思いますが、前作と比較するとスルーと電チューの拾いが悪く、電サポ中に玉が削られて「上皿壊滅」なんてこともしょっちゅうです。
そしてアタッカー上のプラスチックが邪魔して、オーバー入賞が望めないのはツライ…。
マイホでは大海の方が客付きがよく、沖海5は人気がないようです。
確変確率も60%とスペック的にもは悪くないのですが、全体的になにか残念な仕上がりになっています。
次回は演出バランスの見直しと、電サポ中の玉減りを改善してもらいたいです!(30代男性 海物語歴15年)
エイサー祭りが面白くない
エイサー祭が搭載されましたが、2R専用の演出なのが面白くないなと感じました。
確変確定なので次回の大当たりはほぼ間違いないのですが、通常大当たりを引いてスグに時短、という流れにはガッカリ。
当たったのに「なんだ2Rか…」と思ってしまいます。
エイサー祭は10R確変など出玉と継続が期待できる演出にした方が、期待感が高まったのではないかと思います。(30代男性 海物語歴10年弱)
沖縄5怖い
1K20.66回転。確変2付いてるのは両方ともエイサー祭り。
エイサー→エイサー→偶数ってただの単発食らうより精神やられる。パチンコ下手すぎるから早よ引退したい pic.twitter.com/x4KkalR2qx
— マラ太郎@金色は当たらない (@jWIUYtB9t9OFjJX) August 7, 2021
海モードがつまらなくなった
沖海5はヘソでの2R確変の割合が高く、大当たり出玉と連チャンのバランスがよくないと思います。
昔の海物語より、明らかに出玉が少ないのを感じます。
2R確変の確率を下げて、少しでも出玉に振ることはできなかったのが残念です。
海モードで打つことが多いのですが、先読みや違和感がないとなかなか当たらないように感じます。
ノーマルリーチのビタ止まりや、魚群の高い信頼度などがシンプルで面白かったのに、海モードまで複雑な要素を盛り込んだので、結果的につまらない台になってしまいました。
海モードはシンプルが売りなので複雑な要素は限りなく無くし、ノーマル当たりや再始動などの演出を増やしてもらいたいです。(30代男性 海物語歴10
年)
桜バージョンには期待している
沖海5は良くも悪くもいつもの海物語だが、演出バランスの悪さが原因でつまらなさを感じた。
前評判が悪くなかったので新台初日には満席だったものが、数日で通路になっていた。
最近は高継続機や爆裂機も多く、特徴のない沖海5は苦戦しているのだと思う。
今後出る、スペック違いの桜バージョンにはぜひとも期待したい。
時短の回数が増えるだけでなく、継続率に振った海物語なども見てみたい。(30代男性 海物語歴12年)
【結論】CR機とP機との違いが原因
前作、沖海4とのスペックの比較ですが、大当たり確率1/319と確変突入率60%は同じ。
一番の大きな違いは、2R確変のエイサー祭りがあることです。
これは沖海4がCR機に対して沖海5がP機なので、規制の違いから仕方のなかったことではないでしょうか?
沖海4は16Rで約1,400玉獲得できますが、沖海5も10Rで約1,400玉獲得できます。
ラウンド数が違うのに出玉が同じなのは、払い出し(返し)が沖海4が12個に対し、沖海5の方が15個と多いからです。
沖海5では10R引いた時の出玉をマックスにしたいので、その調整としてエイサー祭りを搭載したと思います。
エイサー祭りがなければ10Rの出玉が少なくなったり、ラウンド数自体が減っていたかもしれません。
沖海5が沖海4よりも出玉面で物足りないと感じるのは、CR機とP機という大きな違いがあるからです。
ただ、今回多くの口コミで意見があったのが「魚群が当たらない」です。
解析値が分からないので詳細は不明ですが、恐らく色々と演出をにぎやかにしたので、その分だけ信頼度が下がってしまったと思われます。
沖海シリーズではモードが選べるので、せめて海モードだけでも昔のままシンプルだった方が良かったと思います。
あとMy海カスタムがなくなったのも、面白さが半減してしまった原因のひとつ。
やはり海物語シリーズ=魚群、です。
また同じシリーズの大海4スペシャルと比較されるのは、人気機種の宿命です。
「遊タイムはない方がいい」と言う人もたくさんいますので、一概に大海4SPがおすすめとは言えません。
今回分かったことは、やはり海物語シリーズに対するユーザーの期待が大きいということです。
期待が大きいからこそ、ちょっとガッカリ残念…となってしまったのではないでしょうか?
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