パチンコの筐体がデカくて邪魔!おもちゃ枠はいならいと思う口コミまとめ
デカい、邪魔、いらない、の3拍子揃っている最近の「おもちゃ枠」。
誰得?って思っちゃいますが、今回はこんなおもちゃ枠に対しての「デカくて邪魔だ!」という意見を集めてみました。
単に批判するだけではアレなので、おもちゃ枠のメリットや今後に改善して欲しい点についても聞いてあります。
目次
パチンコのおもちゃ枠がデカくて邪魔だと感じた体験談まとめ
まずは、おもちゃ枠が大きくてジャマ!と感じた体験談の口コミをご紹介します。
島横から見ると目立って迫力がありますが、実際に打ってみるとジャマですよね…。
皆さん、感じることは同じだと思います。
ちなみに「筐体」とは「きょうたい」と読み、「外箱」とかいう意味になります。
パチンコ・スロットで言えば、「台全体の形」みたいな意味と捉えて問題ないです。
ジョーズ3はおもちゃ枠が邪魔でデータグラフが見えない
Pジョーズ3のおもちゃ枠は、とんでもなくデカイ筐体です!
とにかく、データグラフを見る時に邪魔。
打っている時に視界に入らないからと言って、ここまで枠を大きくしても良いわけではありません。
むしろ視界に入らないのなら、ここまで大きくする必要はないのではないでしょうか?
もちろん迫力はありますが、いくらなんでも大きすぎ。
ここまで大きいとぶつかることも多いでしょうから、管理するお店側も大変だとしか思えません。
もっと昔みたいにシンプルなデザインの枠にして、筐体の価格を抑えて客に還元して欲しいと思います。
ジョーズ3~深淵~
を設置のお店は毎日🌟筐体を拭くたびに
ホールスタッフが
襲われています😱😱😱昨日は私が襲われましたが
無事生還し‼️
今日も元気に営業中です♥️今日はあなたかもしれない‥‥🦈#毎日ピカピカ#実は歯の部分は柔らかい pic.twitter.com/1Pk3NnX6L6
— パーラー赤玉 中郷店@Pあかだまチャンネル (@tyuaka55) February 10, 2021
空き台でも動く無双3のボタン(レバー)はいらない
真・北斗無双3のデカくて無駄に動く、ボタン(レバー)が邪魔です。
当たらない時でもよく動き、動き方も少し気持ち悪いのでいらないです。
さらに、誰も台に座っていない時にも動きます。
自分が隣の別のメーカーの台で打っている時、勝手に動いてビビってしまった事があります。
せめて誰も座っていない時は、動かないようにして欲しいです。
このボタンにお金をかけて開発するのであれば、もっと演出に力を入れて欲しかったです。
なので、北斗無双3のこのボタンはいらないと思います。
粗品に北斗無双3当たった時のエイリやんレバーの真似して欲しい pic.twitter.com/iBxoxkTtHZ
— ERI@4/25札ド (@ERIxGALAXY) December 18, 2020
おもちゃ枠が邪魔でデーターカウンターが見えない
AKB誇りの丘で、初めておもちゃ枠を打ちました。
一般的に言われているデータカウンターが見えない大きさで、毎回立ち上がって見るしかない点は本当に邪魔です。
正直、サイドのモニターである程度の情報は見れます。
しかし、前日の履歴やら今までの流れが見たい時は、データカウンターを見たいのに・・・。
ボタンも押し辛いし見にくいしと、丸で良い所はありません。
枠からはみ出ればこうなることぐらい分かると思うのに、なぜあそこまではみ出したデザインにしたのか全くの謎です。
おもちゃ枠の上は要らないので、サイドだけにして欲しかったです。
AKB 誇りの丘です!!!
めっちゃ筐体でかくて周りが打つと大体スピーカーからの音バカうるさくてぶん殴りたくなる台です!!!— ヒロ (@enasan316) May 8, 2019
仮面ライダー轟音の枠は店員を呼ぶ時に邪魔になる
仮面ライダー轟音なのですが、台の左に現在の回転数が表示される液晶があります。
そのため、店が設置しているデータ機が見えなくてもさほど困りません。
ただ店員を呼ぶ時は、中腰になって台枠を避けてデータ機の呼び出しランプを押さないといけません。
パチンコを打っている時に椅子から腰を上げるのは面倒ですし、右の方にあるタイヤがかなり邪魔です。
なんでこんな筐体枠にしたのか、疑問です。
おはようございます
ご遊技中のお客様へ
席をお立ちになる際は
右上のタイヤに
お気を付け下さい
気を抜くと大概ぶつけます#ユーロ桑名店#仮面ライダー轟音#遊タイム pic.twitter.com/A2NClh5VQa— かわちゃん (@muhTjXN2wqBks8v) September 8, 2020
当たった時に目立つ牙狼の顔はいらない
ガロシリーズですが、大当たりのたびにガロの顔がでて来るのはいらない。
当たっていると友人に見つかり、「調子良さそうじゃないか。終わったら奢りで飲みに行こう」と言われ鬱陶しくてたまらない。
店側は当たりをアピールしたいかもしれないが、人によっては周りに知られたくない時もある。
今までどれだけ負けているか分からない癖に、当たった時だけ目立つのはやめて欲しい。
それと店員呼び出しボタンを押す時に、ガロの顔が邪魔になってしょうがない。
ガロシリーズの出始めは凄い機種が出たものだと思ったが、今となっては意味が無いような気がする。
牙狼の今の筐体と座高オバケなみへーの関係
邪魔なこと この上ない
サンセイR&Dそういうとこだぞ‼️🙄 pic.twitter.com/HGZyWCuAkg— なみへー (@namimi_p) November 8, 2020
おもちゃ枠のメリットや良い点の感想まとめ
次に、おもちゃ枠のメリットや良い点についても回答してもらいました。
確かに邪魔でウザイと感じる筐体ですが、まあよく見ればメリットもあります…多分。
パチンコのおもちゃ枠て不評だけど、島図ない店で朝一遊タイム狙う時は目立つから見つけやすいよね、ただそれだけ
— キングオブ屑 (@kuzukuzu7777) January 28, 2021
おもちゃ枠は一目で分かる存在感がある
通路から見た時に一目で分かるし、とにかく存在感は圧巻の一言。
誰がどう見ても目に留まるという意味では、ここまで大きい枠の筐体を造ることを決断した人はすごいと思う。
パチンコは、音も演出も全てが派手であるほど楽しいという観点からすれば、最近のおもちゃ枠は100点満点だと思います。
牙狼剣などは原作を楽しめる筐体で良い
キャラクターやアニメ題材のものをそのまま使った牙狼剣などは、原作を楽しむことができる筐体で良いと思います。
また、的確な当たり時だけに動いたりする大工の源さんのようなレバーも、スカッとするのであっても良いと思います。
おもちゃ枠は臨場感があるのがメリット
おもちゃ枠は周りを囲まれている形なので、隣の人との距離感がある感じがするのは好きです。
私の場合は音楽を聞くのも好きなので、囲まれているデザインだと音楽を楽しめるも好きです。
おもちゃ枠のメリットは、演出面とか臨場感では割とメリットがある気がします。
デカい筐体はインパクトがあり機種が分かりやすい
デカい筐体は見た目のインパクトがあるので、遠くからでもどの機種なのか分かりやすいと思います。
枠が固定されずに動いたりするものは、熱い時や当たっていることがアピールできるので、店にとっては良いのかもしれません。
牙狼シリーズの剣を押すのは、普通のプッシュボタンを押すより好きです。
牙狼の顔は台選びの参考になるのが良い
島にいくつものガロの顔が出ていると、今日は店が出す気になっていると思いついつい座ってしまう。
通路から見ても、現在の大当たり状況が一目で分かりやすい。
あの台が当たっているから、次はこの台が出そうという予想を立てやすい。
おもちゃ枠の今後に改善して欲しい点などまとめ
最後におもちゃ枠に対して、改善して欲しい点や要望などをご紹介します。
個人的にはデーターカウンターが見えないのは、さすがにどうかと思いますよ。
回転数だけ分かればいい、ってもんじゃないですからねえ。
おもちゃ枠独自のサービスを作って欲しい
いくら筐体が派手でも、所詮はただの飾り。
遊技の勝ち負けには直結しないので、もう少し何かアイデアが欲しいです。
例えばその筐体で遊技中は、その筐体独自の店内サービスがあるとか。
そのおもちゃ枠じゃないと、できないことを充実させて欲しいと思います。
客に還元するアイデアがないのであれば、ただ邪魔なだけのデカイ筐体は正直いらないです・・・。
もっとシンプルなボタンを作って欲しい
無駄にコストをかけて無駄な動きをするボタンを開発せずに、(大工の源さんやひぐらしのなく頃にの様な)もっとシンプルなものを作って欲しい。
おもちゃにコストを掛けるのであれば、演出をもう少し楽しめるように試行錯誤して欲しいです。
データーカウンターが見えないのでサイドのみのデザインなら良い
横の人に邪魔にならない程度のおもちゃ枠は、良い感じに距離感ができるので良いと思います。
ただ上にデータカウンターがあり見えないので、サイドのみのデザインになったらいいなと思います。
設定でおもちゃ枠の可動の可否をできるようにして欲しい
おもちゃ枠の可動は、打ち手が設定で「動くか動かないか」をカスタマイズできればいいです。
派手なのが好きな人は動くようにして、苦手な人は動かないようにするなどの工夫が必要です。
また、座っている頭上あたりはすっきりとさせて、データ機を見られなくするのは改善した方が良いです。
風はいらないし音がうるさいのは改善して欲しい
もう少し暗くして欲しい。音がうるさい台が多い。
隣が空き台でもうるさく、ボリュームを下げてもまた時間が経つとフルボリュームに戻っているので、ボリュームはつまみ方式にして欲しい。
あと、風の演出はいらないと思います。
【結論】おもちゃ枠に対してはメーカー・ホール・一般客との間に温度差がある
…って、もうおもちゃ枠出すのやめません?
店員さんも、あんなデカイ筐体を新台入替するの大変でしょ。
店長だって、釘が叩きにくいと思いますよ。
もう、デカくて邪魔な上に高コストなおもちゃ枠は、風営法で取り締まりましょう(笑)。
てかいい加減なんちゃら遊戯協会はパチンコ台のおもちゃ枠規制しろよ。あんなもん色々付けて高く売りつけやがってメーカーが得するだけで誰も喜ばんわ。盤面以外共通とか義務化なりして経費かからんようにすればいいよ。そのほうが打ち手にも店にもありがたいんだわ
— どーぷさん (@doopusan) August 14, 2020
そう言えば、先日、どこかの団体がおもちゃ枠についての改善要望書を出しましたね。
最近のおもちゃ枠については、メーカーさんとホール・お客さんとの温度差がかなり感じられます。
ご協力お願いします!
この度、遊技機大型化に係るメーカー団体への意見・要望を行う機会を得ました。
そこで!果たしてユーザーは機械の大型化についてどう考えているのかをちゃんとした「意見」として届けたいと思います!
誹謗中傷ではなく、建設的な意見をお願いします!意見ある方はリプください! pic.twitter.com/cJvSFLmYqx
— 大空太郎@ビッグスカイ、ピータウン春光オーナー (@kuni31486993) March 17, 2021
メーカーさんも大変な時期だとは思いますが、昔からメーカーさんの”お客さん”は一般客ではなくホールなんですよね。
ホールに遊技台を売ればそれで良い、っていう空気が業界にはあります。
これが、温度差の原因ではないでしょうか?
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