スマパチ慶次裂が当たらない!連チャンしない出ない理由について解説!

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スマパチ慶次裂を打ってるけど、ぜんぜん当たらない…。

当たったけど、また単発で連チャンしない…。

なんでスマパチ慶次って、こんなに出ないの??

こう感じることってありますよね。

今回はこの原因を、P機の慶次3と比較しながら解説して行きます。

 

先におおまかな結論を言うと…

スペック以上に過度に期待し過ぎです!

これが原因です。

 

スマパチ慶次裂が当たらない理由

「慶次が当たらない」と言っても、台の基板が壊れていて本当に当たらないわけではありません。

単にその人が「当たらない」と感じているだけです。

そして、人により「当たらない」の基準や感覚は違います。

1,000回転ハマリで「当たらない」という人もいれば、500回転ぐらいで「当たらない」と思う人もいるでしょう。

中には2,000回転ハマって、ようやく「当たらない」と感じる人もいるハズです。

 

というわけで、一般的に「慶次が当たらない」と言われる原因をいくつか挙げてみます。

恐らくあなたが「当たらない」と感じる原因が、その中にあるのではないでしょうか?

あ、「遠隔操作が原因で当たらない」などのオカルトな内容は取り扱いません。

 

319の慶次3より当たりにくい

スマパチの慶次裂は、初当たり確率1/349です。

対してP機の慶次3は1/319。

そんなに差がない様に思えるので、それほど気にせず打っている人もいるでしょう。

しかし、この「分母の確率差30」をスロットに置き換えると見方が変わります。

 

スロットで「分母が30」違うと、設定が2~3つぐらい変わります。

例えば、設定3と設定6の確率差みたいに。

この差って気にしませんか?

気になりますよね。

実際、低設定と高設定を1日打ち比べると、明らかに当たりやすさに違いを感じます。

 

これはパチンコも同じです。

スマパチ慶次を打つ時に、1/319のP機の感覚で打つと「当たらない」と感じてしまうのです。

この認識が甘さが「スマパチ慶次は当たらない」と思う原因ではないでしょうか。

(単純比較はできませんが)1/99の甘デジと1/129の甘デジの確率差がちょうど同じく「分母が30」ですね。

両者を打ち比べれば、やはり1/129の方が当たらないと体感的に分かります。

 

P機のミドル慶次よりハマりが深い

スマパチ慶次の方が、確率が辛い(キツイ)ので深くハマりやすいです。

単純に分母の3倍ハマりで比較しても、349は1,047回転と4桁ハマりですが、319なら957回転とまだ3桁に収まります。

参考までに2つの確率が、1,000ハマリ&2,000ハマリする割合(確率)を計算してみました。

 

1,000回転ハマる確率は約5.7%

1/319…1,000回転ハマる確率は約4.3%。

初当たり約23回に1回は、1,000ハマリを喰らいます。

 

1/349…1,000回転ハマる確率は約5.7%。

初当たり17回に1回は、1,000ハマリを喰らいます。

 

%(割合)だけで比べると、そんなに差がないように感じます。

しかし初当たりに対しての割合で比較すると、やはり349はハマりやすい(当たりにくい)ってことが分かりますよね。

 

2,000回転ハマる確率は約0.3%

1/319…2,000回転ハマる確率は約0.18%。

初当たり約533回に1回は、2,000ハマリを喰らいます。

 

1/349…2,000回転ハマる確率は約0.32%。

初当たり310回に1回は、2,000ハマリを喰らいます。

 

ここまで来ると非現実的な数字になりますが、2,000ハマリで比較すると倍近く数字が違ってきます。

実際、まだ導入当初だったのにも関わらず、ツイッターでスマパチ慶次で2,300ハマリというツイートを見かけました。

やはり349は、319に比べて深くハマりやすいですね。

 

ラッシュに入らないのは1/663だから

「スマパチ慶次が当たらない」の他に、「当たるけどラッシュにぜんぜん入らない」と言うこともあります。

この原因は、ラッシュの初当たり確率が約1/663だからです。

え?って思った人は、恐らくスペックを読み違えていると思います。

 

スマパチ慶次裂の初当たり確率は1/349ですが、これは

・通常当たりの1/732

・ラッシュ当たりの1/663

2つを合算した確率です。

初当たり=合算確率となり、これはジャグラーのBIGとREGの合算確率と同じ考え方ですね。

 

そう、ラッシュって1/663なんですよ。

普通に考えて、こんな薄い確率はそう簡単には引けません。

1/663の1,000ハマリ確率は約22%、2,000ハマリは約4.9%もあります。

1,000回まわしてラッシュ引けないことは、ザラに起こり得るってことですね。

 

つまりラッシュ確率を1/349と思って打っていると、「ラッシュが引けない」と思ってしまいます。

が、スペックを正しく読み取ると、ラッシュ確率は1/663。

ここをカン違いしている人って、意外と多いのではないでしょうか。

そりゃ1/663なら、ナカナカ当たりませんよね…。

 

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ラッシュが連チャンせず続かない理由

「ラッシュは引けるけど、単発で終わった(スルーした)」

「ラッシュがぜんぜん連チャンしない…」

こんなこともありますよね。

 

これはラッシュが大連チャンするような、過度なイメージを持っているのが原因です。

スマパチ慶次裂のラッシュ継続率は約80%ですが、思っているほど連チャンしません。

この連チャン率を計算してみます。

 

単発スルーする確率は約20%

継続率80%ということは、残りの20%を引けばラッシュ終了です。

なので初当たりでラッシュ突入し、そのまま当たらずスルーする確率は20%となります。

ラッシュ突入を5回引けば、そのうち1回は単発スルーする計算ですね。

 

ちなみにラッシュが、2連チャンする確率は約64%。

3連チャンする確率は、

0.8x0.8x0.8=0.512

で約51%となっています。

ラッシュ初当たりの半分が、わずか3連までで終わる計算です。

こう見ると継続率80%って、意外と続かないことが分かると思います。

 

継続率80%の平均連チャン数は5回

じゃ、継続率80%って、平均するとどれぐらい連チャンするのか?

これは5回になります。

平均なので1回で終わることもあれば10連することもあります。

しかし、計算上は5回です。

どうでしょう?

継続率80%って、思ってた以上に連チャンしないですよね。

 

ちなみにこれが継続率90%になると、平均連チャン数は10回と一気に倍に跳ね上がります。

さらに源さん韋駄天の継続率93%になると、平均連チャン数は14回に。

継続率80%と90%って、そんなに差がないように感じます。

しかし、こうして平均連チャン回数で比べると、80%が思ってた以上に続かないことが分かりますよね。

 

スマパチ慶次が出ないと感じる理由

「一撃万発までは期待してないけど、そもそも出ない(勝てない)…」

「当たるけど全部ノマレて、結局負けてしまう…」

次はこんな「スマパチ慶次が出ない」原因について説明します。

 

ボーダー以下の台を打っている

パチンコは確率ゲームです。

スマパチ慶次なら初当たり1/349、ラッシュ突入率55%、継続率80%というゲームをしています。

このゲームで玉を増やして勝つためには、釘が開いている良く回る台を打つことです。

これを具体的に計算したのが、千円あたりの回転数(回転率)であるボーダーラインですね。

つまり「スマパチ慶次が出ない」と言っている人は、ボーダー以下の台を打っている可能性があります。

 

【スマパチ慶次裂ボーダー】

・4.0円…約18回/千円

・3.5円…約19回/千円

・3.0円…約20回/千円

 

これを上回る釘調整の台を打てば、理論上は勝てる(出る)計算です。

逆に下回っていれば出ない計算に…。

あなたはスマパチ慶次を打つ時、千円あたり平均して何回転まわっているか?をちゃんと計算して打ってますか?

ボーダー未満の台は打っても出ませんよ。

 

波が荒いので収支が安定しない

ボーダー以上の台を打てば、必ず出る(勝てる)かと言えばそうではありません。

スマパチ慶次は1/349という確率の低い(波の荒い)機種なので、1日打っても確率が偏る(ブレる)からです。

ボーダー未満の釘でも、少しヒキが良くて確率が上振れすれば勝つ日もあります。

反対にボーダー以上の釘でも、少しヒキが弱くて確率が下振れすれば負ける日もあります。

1/349という低い確率を1日という短い時間で見ると、どうしても収支が安定しないんですね。

 

こう説明すると、

「じゃ、釘なんか関係なくて、結局パチンコはヒキ(運)だろ?」

って言う人がいますが、これは違います。

1日単位で見れば収支は安定しませんが、これを数か月~数年単位で見ると、収支はボーダー(釘調整)なりの結果に落ち着きます。

だから回る台を打ち続けているパチプロは、1日単位では負けることがあっても、長期で見れば勝っているので生活が成り立つわけですね。

 

一撃万発に期待し過ぎている

昔から慶次シリーズと言えば、確変引けば大連チャンする期待が持てる台です。

しかし今回、連チャン率などを計算しましたが、イメージほど出ないことが分かったと思います。

「慶次=ラッシュ引けば一撃万発確定!」

みたいに思ってはいないでしょうか?

 

ちなみにラッシュの平均出玉は、約9,000発。

1回で3,000発もらえる当たりが魅力ですが、平均出玉は万発には届いていません。

1万発をオーバーする確率は約33%なので、ラッシュ3回に1回は一撃万発を達成できます。

3回に1回なので、ラッシュ=万発確定!は期待しすぎですね。

 

【結論】ネットなどの出玉情報と比べない

ネットの情報を見ると、

「スマパチ慶次で一撃5万発でた!」

「一撃でコンプリート達成!」

っていう情報を見かけます。

実際、ホールで打っていても「一撃〇万発」は見かけますよね。

 

恐らく、スマパチ慶次が当たらない、連チャンしない、出ないって思っている人は、こんな他人の出玉情報と比べているのではないでしょうか。

特にネットの情報は、全国で打っている大勢の人の中で達成したレアな情報です。

今は「一撃3万発」程度では珍しくも何ともなく、当たり前に感じてしまいます。

しかし一撃3万発って、実はかなりスゴイことなんです。

 

スマパチ慶次のラッシュで、一撃3万発オーバーする確率は約1~2%です。

ラッシュ初当たりを50~100回引いて、ようやく達成できる計算になります。

思い出して下さい。

ラッシュの初当たり確率は、1/663です。

ラッシュを引くだけでも難しいのに、さらにここから約1~2%という薄い所を引かなければ、一撃3万発は達成できません。

こう考えると一撃5万発やコンプリート達成は、いかに激レアなものかが分かると思います。

↑39連チャンする確率は約0.01%です。

 

今回の結論として、こうしたネットやホールでの激レアな情報が、

「スマパチ慶次は一撃万発ぐらい余裕で出る!」

など、本来のスペックとは大きくかけ離れた期待を持たせる原因になっていると思います。

そんなに簡単に万発出たら、全国のパチ屋が潰れてしまいますよ。

 

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花の慶次

Posted by ななしー